トップページ » 2011年03月
2011年03月

困ってます。 寝違いから頚椎症神経根炎になりました。 半年過ぎた今でも首...

厳選したホットなニュースをお送りします。



isaofirstoriginさん

困ってます。
寝違いから頚椎症神経根炎になりました。

半年過ぎた今でも首に違和感があります。

MRIも撮り今は整形外科にかかってます。

仕事は液晶ディスプレイの検査業務の為、どうしても仕事の姿勢がとれず無理を言って休職状態で傷病手当を貰ってます。

もともとパニック障害を持っており、首周辺に常に緊張感があります。

傷病手当も1年半が期限でこのままでは直る見込みがありません。

経験のある方は日常の生活などアドバイスをお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


cobratakumaさん


参考になればよいのですが・・・

疼痛に対する薬物療法としては,非ステロイド性抗炎症薬が頻用される.経口ステロイド薬の評価は定まっていないが,臨床的有用性は報告されている6,8).神経ブロックは,他の保存的療法と組み合わせることにより効果的な疼痛コントロール手段となり,診断的にも有用である.保存的治療で症状改善が得られず日常生活あるいは就労に支障がある場合は手術療法を考慮する.
b.神経ブロック治療指針
①トリガーポイント注射頸部,肩,背部などの圧痛点や筋緊張部位に対して,2~3回/週の頻度で行う.通常の局麻薬の代わりに塩酸ジブカイン配合剤(ネオビタカインR)を用いたり,ワクシニアウイルス接種家兎炎症皮膚抽出液(ノイロトロピンR)や少量のステロイド剤を混注したりする場合もある9).
②星状神経節ブロック
他のブロック療法と併用することにより相乗効果が得られるとの報告がある10).近年その基礎的メカニズムについての研究も出てきている11).神経根の刺激症状や麻痺症状(感覚・筋力低下)が強い場合,14日程度は連日行う.一般には,急性期(1~2ヵ月間)は3~4回/週の頻度で行い,その後は1~2回/週程度とする.
③腕神経叢ブロック
頸椎症性神経根症患者29例に対する腕神経叢ブロックの1週間後の有効性は65.5%との報告がある12).腕神経叢の中心であるC6・C7根の治療効果がその他の神経根に比べて治療効果が高い13).透視下で針先を第一肋骨に当て,中斜角筋筋膜内へ少量の造影剤を添加した薬液(局麻薬とステロイドの混合液など)を注入することで腕神経叢をブロックする方法は気胸や神経損傷などの合併症の可能性も低く,外来での通常の治療法として選択できる手技として推奨される14,15).神経根の刺激症状が強い場合に2~3回/週の頻度で施行する.
④硬膜外ブロック
1回注入法では2~3回/週の頻度で行う.硬膜外ステロイド注入療法は有効であり16,17),繰り返し行う方法18)や,硬膜外カテーテルを留置して持続注入する方法も効果的であるとの報告がある19,20)が,その適応については注意を要する.重症例では入院が望ましく,連続注入法を1~2週間の目安で行う.その際,硬膜外カテーテルは神経根の刺激とならないように注意して留置し,局麻薬は上肢の運動麻痺が起こらないように低濃度で用いる.鎮痛が不十分な場合は局麻薬の間欠注入,また慎重にモルヒネやブプレノルフィンなどを添加して持続注入する.
⑤神経根ブロック
強い根性痛を有する症例に対して有効であり,高位診断のための機能診断法としても有用である21,22).神経根ブロックは,星状神経節ブロック,腕神経叢ブロックなどで十分な鎮痛効果を認めない症例に対して行う場合が多いが,症例に応じて初回に行うこともある.原則として局麻薬にステロイドを添加して行う23).頻繁に行うと神経根損傷の危険性もあるので24),10日から14日に1回の頻度で,3回/月程度までとする.局麻薬を用いた神経根ブロックで一過性効果しか得られなかった難治症例に対して高周波熱凝固を行うと有効であるが,一時的に軽度筋力低下を認めることもあるので注意を要する



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120142931
※この記事の著作権は配信元に帰属します


それではまた次回をお楽しみに!

【PR】頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック


kubiherniakubihernia  at 19:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

自覚症状は頚椎症、レントゲンMRIは症状否定こういった経験ありませんか? 3...

厳選したホットなニュースをお送りします。



bakkasubakkaさん

自覚症状は頚椎症、レントゲンMRIは症状否定こういった経験ありませんか?

3ケ月前より左肩が痛くなりました。
手は上まで上がりますし(痛いですが)手をうしろで組めます。
手を伸ばして物を持ったときの棘上筋
(三角筋?)、あと左手で右肩を持った時や床押し運動で一番押し込んだ時の脇の外側が痛いです。

1つ目の病院で検査(レントゲンのみ)加齢による骨棘発生してるが前方の為神経圧迫はなし、手が上がる為五十肩否定
肩の電機のリハビリ(ここはMRIがなくレントゲンでMRI不要との事)とシップ

暫くして頸を後ろに曲げると肩~指にかけ痛みと痺れが発生した為、MRI完備の整形外科を受診
レントゲン、MRIでヘルニア、骨棘の神経圧迫否定→五十肩と診断温感と念の為の頸の牽引とシップ
そのうち指の痺れが日常化(親指~中指)したため、3番目の整形外科を受診
レントゲンとMRIでヘルニア否定、骨棘と神経は離れてる為診断は難しいとかで頚椎カラーとロキソニン、ミオナール、ムコスタ錠
個人的にビタミン剤対処してます。

暫く接骨院で厄介になろうと思いましたが症状確定してないうちはやめたほうがいいそうです。

こういった経験された方いますか?またどの科を受診したら宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。
補足yachitoyamasan暗号みたいでわかりません。
簡単な回答臨みます。



ベストアンサーに選ばれた回答


yachitoyamaさん


腕を三角巾或は包帯等で吊って頂きたい♪筋肉保持ですが二等筋短長頭を 含め安静保持可能♪腕の 挙上法は痛みを避ける為 肩甲骨が代償しうる為肩後方の付けねに疼痛♪
まず両方を首をすくめる動作より一気に脱力し緊張除去♪胸上を張る事が重要♪湿布はこの場所♪
腕の挙上方法は一旦手を肩の上に載せそのまま万歳動作が可能思われます
運動は前屈しIRON体操♪



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026949070
※この記事の著作権は配信元に帰属します



それではまた次回をお楽しみに!

【PR】頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック



kubiherniakubihernia  at 18:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

首こり、肩こり はじめまして 首、肩、肩甲骨まで慢性の凝りがあるのですが、楽に...

厳選したホットなニュースをお送りします。



scyst612さん

首こり、肩こり
はじめまして

首、肩、肩甲骨まで慢性の凝りがあるのですが、楽になる方法を教えてください。




ベストアンサーに選ばれた回答


ayukanopapaさん


私も3ヶ月前までは、首と肩の凝り・痛みで苦しんでいました。週2回はマッサージに通っていましたが、その場は気持ちがよく、楽になったようで翌日には元に戻るということを繰り返してました。一念発起して、以前行っていた加圧式筋力トレーニングを再開させ、同時に首と僧帽筋を鍛え始めたところ、丁度2ヶ月位で楽になり始め、今ではほとんど痛みがなくなりました。やはり、運動不足・血行障害だったのですね。マッサージの先生に会えないのは少し寂しいですが、ほっとしています。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258043432
※この記事の著作権は配信元に帰属します



それではまた次回をお楽しみに!

【PR】 頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック



kubiherniakubihernia  at 18:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

頚椎椎間板ヘルニア C3 4 C6 7の椎間板ヘルニアと 変形性頚椎症です 痛み し...

厳選したホットなニュースをお送りします。



daatonaatomanaさん

頚椎椎間板ヘルニア

C3 4 C6 7の椎間板ヘルニアと 変形性頚椎症です 痛み しびれ 頭痛がひどいです
手術をすすめられたのですが 手術された方 お話し聞かせてください





ベストアンサーに選ばれた回答


ayumititiさん


手術結果は人それぞれですよ。
私はあなたほどひどくない状態で手術を決断しました。韓国の医療コンサルタントを信頼して。
現在働き続けています。しびれは消えましたが、健康ではありません。けれど、少なくとも「あの苦しみ」は消えました。
体験ブログをお読みくだされば嬉しいです。手術しないと起こりかねないリスクが高い場合には、手術はすべきと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/papakoman/folder/319202.html



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343696733
※この記事の著作権は配信元に帰属します



それではまた次回をお楽しみに!

頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック



kubiherniakubihernia  at 18:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

愛知県の北名古屋市若しくは岩倉市で評判の良い鍼灸院を知りませんか? 頚椎症・...

prin12364さん

愛知県の北名古屋市若しくは岩倉市で評判の良い鍼灸院を知りませんか?
頚椎症・しびれなどに効果のある鍼灸院を教えて下さい。




ベストアンサーに選ばれた回答


coka2004_getさん


エリアが違いますが、名古屋市北区にある、まつもと整体施療院の治療はすごいです。
どんな症状にも効果が発揮されますよ。
少し距離がありますが、他のどんな病院や整体よりもオススメです。
http://www.m-ss.biz/
ご覧になってください。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329627643
※この記事の著作権は配信元に帰属します


kubiherniakubihernia  at 17:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!