トップページ » 頚椎症で首が慢性的に痛い感じです(鈍痛)NHKためしてがってんで首を鍛える運動を...

頚椎症で首が慢性的に痛い感じです(鈍痛)NHKためしてがってんで首を鍛える運動を...

厳選したホットなニュースをお送りします。


panioaniさん

頚椎症で首が慢性的に痛い感じです(鈍痛)NHKためしてがってんで首を鍛える運動を紹介してました
が やると痛みが増す様な気がします 弱くやってみたり 。。
又 首の牽引治療も外科で受けてますが
ネットで調べるとかえって牽引はしないほうがいい とか諸説あるようで。。
この頚椎症という病気の症状を少しでも軽く すごしやすくする方法ご存知。。又は経験のある方
是非ご教授ください

因みに私は首と肩甲骨の間の痛みにここ3年ほど悩ませれています。整形外科で
ミオナール(筋弛緩剤)とメチコバール(ビタミンB12)を処方されてずーっと飲みつづけています。




ベストアンサーに選ばれた回答


waruihitodehaarimasennさん


頸椎症とは頸椎ヘルニアの部類ですか。ヘルニアの場合、痛みがある時は「安静」がいいと思いますよ。痛みがある場所を運動や牽引など負荷をかけるのは病状を悪化させる可能性の方が高いと思います。

痛みのある場所には若干の炎症や浮腫があります。安静にして炎症や浮腫が引けば周辺の神経への刺激も軽減され症状も和らぎます。患部に負担をかけて炎症を広げる事は間違った行為です。

首の骨自体は数センチの小さい骨です。それで頭の様な重たい物を支えるのは不可能です。支えてられるのは周囲の筋肉が頸椎の周囲を取り巻いてるからですが、女性のような細長く筋肉の少ない人は頸椎症になる可能性が男性より高い事になります。

首を鍛えて筋力をつけるのは正しい事ですが、鍛えるのは「痛み」のない時に首に負担をかけないようする事が望ましいと思います。痛みを感じた時は運動をしばらく中断した方がいいと思いますよ。牽引は私は「否定派」です。引っ張ったくらいで骨のズレが治るとは思えません。(長期間かけてゆっくりなら効果はあるかも程度にしか思ってません)改善する人もいるとは思いますが、耳にするのは悪化してしまった事ばかりだからかも知れません。(人の噂なんて悪い事の方が伝わりやすいからだとは思いますが)

痛みがある時冷やせば炎症や浮腫も一時的におさまりますが、最終的にはやはり温めて血行を良くする事がいいと思います。お風呂に入った後、首から肩にかけてのマッサージや蒸しタオルを首に巻いてリラックスする時間をとるなどがいいと思います。

月並みな回答ですが、いろんな「枕」を試すのもいいと思いますよ。痛みがある時は炎症を抑える「シップ」や「バンテリン」などを使用して安静が一番いいと思います。首の周囲も普段冷やさないような服装も考慮に入れた方がいいです。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156607666
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


それではまた次回をお楽しみに!


【頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック】自宅で出来る改善プログラム口コミ 感想 実践 効果

パソコンオヤジの首痛と肩こり解消のお話

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星