トップページ » モッコウバラの育て方のご教授をお願いしますm(__)m うちには3鉢のモッコウバラが...

モッコウバラの育て方のご教授をお願いしますm(__)m うちには3鉢のモッコウバラが...

厳選したホットなニュースをお送りします。


rtl1969さん

モッコウバラの育て方のご教授をお願いしますm(__)m
うちには3鉢のモッコウバラがあります。2鉢は黄色、1鉢は白です。2年前に購入してそれ以来花を持たせることができません(>_<)
今は青々とした葉はありますが、花芽がありません。去年の11月に枯れた葉を落として枝を少し詰めました。
今年は11月までしっかり追肥(油粕の粒)をして、11月に鉢替と思い切ってシュートを切り詰めてみようかと思っています。
来年こそは咲かせたいと思っています。
ご教授宜しくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


paymon_z_zさん


モッコウバラは太いつるじゃなくて、更にそこから出た細い枝に花芽がつきます。他のつるバラのような、いわゆる新枝咲きとはちょっと違うところがあります。また花芽の形成が8月~9月頃なので、その後に剪定すると花芽をみすみす切り落とす危険性があります。(他のつるバラのように細い枝メインにを切ってしまうと特に) そんなわけで、苗を買ってから2~3年は剪定なしでもいいくらいです。

原種バラですので、肥料はあまりいりません(地植えなら堆肥だけでも十分です)。むしろ肥料が多すぎるとギュンギュン伸びて暴れたり、花芽をつけるのをサボるので、春の芽出しの頃。花後。花芽形成時期の秋の三回くらいで大丈夫です。

鉢植えとのことですので、剪定はつるが勢いよく伸び始めてシュートも出てくる5月以降に、太いつるの先端をピンチをするような感じで分枝させて細いつるを沢山確保するような管理はどうでしょうか。また冬の誘引の時は、鉢なので行灯かミニドームでしょうか・・・できるだけ水平にぐるぐるっと誘引しましょう。で、三年後以降は、古くて花がつききくくなったつるを切り落とす作業が入ります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060706505
※この記事の著作権は配信元に帰属します


それではまた次回をお楽しみに!


【PR】頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック




トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星