トップページ » 【中国BBS】“友だち”少ない!…わが国は「四面楚歌状態だ」

【中国BBS】“友だち”少ない!…わが国は「四面楚歌状態だ」

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「中国には友好国が少ないような気がするんだけど」というスレッドが立てられた。スレ主が投げかけたこの質問に対して様々なコメントが寄せられている。
**********
 スレ主は、フィリピンやベトナムなどとの南シナ海をめぐる対立で、中国に助け舟を出してくれる国がほとんどいないように思えると述べ、中国の友好国はいったいどこなのかと尋ねたところ、次のようなコメントが寄せられた。
・「わが国は孤立する運命なのだ」・「世界観や価値観が他国とは違うからね」・「わが国はこれまでもずっと孤立しているし、これからも自分の道を歩むのだ」・「社会主義とは高貴な孤独である」
 など、孤立していることを厭(いと)わないという意見が多く寄せられた。「国家に友人はいらない」と言い切り、「国家間には利害関係しかない」、「中国は単独で世界に挑戦しているのだ。清王朝の時もそうだし、いまも同じだ」など、開き直りとも思える意見も目立つ。
 スレ主自身は中国には友好国が少ないと嘆いている。それに対し、「われらが兄弟パキスタンは支持してくれている。釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)を中国領と認めた最初の国だ」などと、中国にも“友だち”はいると、具体例を挙げる意見も寄せられた。
 さらに「アフリカの兄貴たちはオレらの友達だぜ。彼らは俺たちのために発言してくれる。ただ彼らが話すことは誰も聞いてくれないけど」と、中国の“友だち”は世界的な影響力が小さい国ばかりと示唆する見方もある。
 さらに、「某党」があんなにもたくさん悪いことをしたのに誰が友人になりたいと思うか、中国の地政学や歴史が現在の四面楚歌状態を決定づけてしまった、中国も米国のように強大な国になれば友人が少ないという問題を解決できる、などの意見があった。
 中国が現在、領土・領海をめぐって争っている国は、インド(チベット南部地区)、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイ(スプラトリー諸島、中国名:南沙諸島)のほか、日本、(尖閣諸島、中国名:釣魚島)、ブータン、韓国(蘇岩礁、韓国名:離於島)などがある。(編集担当:畠山栄)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
中国警戒「フィリピンが日本の軍事化を支持」…憲法改正問題でトモダチ全然いない中国、周囲は敵ばかり、発展しても弱点多し―露専門家フィリピンが中国に「国際法廷に提訴」提案…借款問題で紛糾


http://news.livedoor.com/article/detail/7193257/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


12.19韓国大統領選 尖閣見て中国に震撼する韓国の「連米連中」外交
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121218-00000302-wedge-kr



厳選したホットなニュースをお送りします。

それではまた次回をお楽しみに!

【PR】頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック




トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星