トップページ » ネット専用「ゆうちょ投信WEBプレミア」で口座開設キャンペーン

ネット専用「ゆうちょ投信WEBプレミア」で口座開設キャンペーン

写真拡大
 ゆうちょ銀行が展開する会員制インターネット投資信託サービス「ゆうちょ投信WEBプレミア」で、2012年12月3日から2013年3月29日までキャンペーンを実施中だが、2012年5月7日にスタートして半年余りが経過した同サービスの概要とキャンペーンの内容について、ゆうちょ銀行営業企画部営業戦略室マネジャー伊藤修人氏に聞いた。 ゆうちょ銀行が展開する会員制インターネット投資信託サービス「ゆうちょ投信WEBプレミア」で、2012年12月3日から2013年3月29日までキャンペーンを実施中だが、2012年5月7日にスタートして半年余りが経過した同サービスの概要とキャンペーンの内容について、ゆうちょ銀行営業企画部営業戦略室マネジャー伊藤修人氏に聞いた。

――「ゆうちょ投信WEBプレミア」の特徴は?
 「ゆうちょ投信WEBプレミア」は、窓口営業時間中にゆうちょ銀行、または、投資信託取扱郵便局に来店できないお客さまから、インターネットを通じて投資信託の取引やポートフォリオ分析ツール等の利用ができる点で、ご好評いただいております。30代から50代の会社員世代のお客さまを中心にご利用頂いております。
 
また、無料会員を除く「ゴールド会員」(税込み年会費:5040円)、「シルバー会員」(同:1260円)の有料会員に対しては、月末の投信保有残高に応じてキャッシュバック(ゴールド会員は投信保有残高に対し年率0.3%、毎月最大5000円、シルバー会員は同0.21%、毎月最大875円)する仕組みを導入しました。キャッシュバック額は毎月末に計算し、3カ月に1回、お客さまの投資信託口座の決済口座にお振込みしていますが、この利用も徐々に増えています。

――保有残高に対し、キャッシュバックを行うサービスは珍しいと思うが、その意図するところは?
 投資信託は、その保有期間も信託報酬という形でコストがかかっているが、これが案外見落としがちである。例えば、ゴールド会員の場合、残高の0.3%のキャッシュバックを行っているが、現在の金利環境で0.3%は小さくない水準だと思う。私どもとしては、キャッシュバックを行うことにより保有期間中のコストに対するサポートとして長期保有を推進していければと考えている。

――インターネットで投信を買うという点で、「ゆうちょ投信WEBプレミア」が用意している商品は?
 ゆうちょ銀行としては、お客さまのニーズに適した商品ラインアップの提供に注力しています。このため、サービス開始時に、従来のゆうちょ銀行取扱商品(32商品)に、「ゆうちょ投信WEBプレミア」専用商品(11商品)を追加し、商品ラインアップを拡充しました。
 
そして、11月12日から、専用商品のラインアップを拡充し、12月現在で取扱商品数は49商品になりました。追加した商品は、信託財産の着実な成長と安定した収益の確保を目指し、国内の複数の資産に分散投資するファンド、「インフラ関連企業」に投資するファンド、「ゴールド(金)」の価格に連動するような投資成果をめざすファンドの他、カナダ株式や台湾株式など単一の国の株価に連動するファンドなど、お客さまの多様なニーズにお応えする計5商品をご用意しました。

――12月からスタートされた「ゆうちょ投信WEBプレミア」の「口座開設キャンペーン」とは?
 2013年3月29日までのキャンペーン期間中に「ゆうちょ投信WEBプレミア」に入会された方に、500マイル、または、現金500円をプレゼントします。(無料会員については、期間中の購入合計金額が10万円以上の方に限ります。)
 
そもそも「ゆうちょ投信WEBプレミア」では、サービス開始と同時にANA、JALと提携して、投信の購入額に応じた「マイル」のプレゼントを行っています。本サービスをご利用いただくお客さまの属性が「ANAマイレージクラブ会員」「JALマイレージバンク会員」と重なっていると考えたためですが、マイルをプレゼントすることに関してお客さまから大変良い評価をいただいています。それを受け、「本サービスに入会いただくことでマイルをプレゼントする」というキャンペーンを実施することとしました。
 
また、「口座開設キャンペーン」のほか、同期間中には投信の購入額に応じてマイルや現金をプレゼントする「ご利用キャンペーン」も実施しています。

――キャンペーンはどのように周知しているのか?
 「ゆうちょ投信WEBプレミア」は、インターネット専用サービスのため、ゆうちょ銀行の店舗や、投資信託取扱郵便局では入会申込みの受付をしておらず、店舗とインターネットというチャネルを切り分けています。そのため、本サービスではWEB広告を中心にインターネットをご利用の方を対象とした告知活動や、本サービスのお客さまに対するダイレクトメール等によるお知らせを行っています。
 サービス開始から半年余りが経過しましたが、より多くのお客さまにご利用いただくため、改めて入会を呼びかけています。この機会に、是非、多くの皆さまに「ゆうちょ投信WEBプレミア」をご利用いただきたいと思います。

――今後の「ゆうちょ投信WEBプレミア」は?
 引き続き、お客さまのご要望にお応えできるサービスの拡充に努めていきたいと考えています。コールセンター、または、お客さまアンケート等で寄せられたお客さまのご要望等に関しても、真摯に対応していきます。
 「ゆうちょ投信WEBプレミア」の特徴である保有残高に応じたキャッシュバック等の会員特典は、投信で長期の資産形成をお考えのお客さまには、メリットの大きなサービスであると自負しています。ぜひ、このキャンペーン期間中に「ゆうちょ投信WEBプレミア」をご利用ください。
 
なお、同期間中には、本サービスに入会された方を対象にマイルや現金をプレゼントする「口座開設キャンペーン」もあわせて実施しています。(編集担当:徳永浩)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
「ゆうちょ投信WEBプレミア」投信購入で3万マイル以上プレゼントゆうちょ銀、住宅ローンは「条件付認可」/郵政民営化委が意見書ゆうちょ銀行の通帳デザインに2種類新デザインが追加


http://news.livedoor.com/article/detail/7273844/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


厳選したホットなニュースをお送りします。

それではまた次回をお楽しみに!

【PR】頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック




トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星